【株式会社マイナビ様セミナー登壇】「強み迷子」の就活生に贈る!ESですぐ使える「あなただけの強み発見」セミナー・ガクチカ編

こんにちは、土谷愛です。
2023年3月9日(木)に、株式会社マイナビ様が運営するメディア「マイナビ学生の窓口」でセミナー登壇させていただきました。
大好評をいただいた2月開催のセミナーに続き、二度目の登壇です。

いよいよ今年も就活解禁!ということで、
今回は就活生向け自己分析セミナーのご依頼をいただき、学生さん向けにお話をしました。

セミナーでお伝えした内容のエッセンスをぎゅっと凝縮してお届けします。

目次

セミナー内容と当日の様子


さて、今回のセミナータイトルは

「強み迷子」の就活生に贈る!
ESですぐ使える「あなただけの強み発見」セミナー
「ガクチカ」編


です。

3月1日からいよいよ就活解禁ということで、
今まさに就活中の全国の学生さんにお集まりいただきました。

強み発掘の専門家として、
まず今回お伝えしたかった最大のポイントは、

「強み」は特別な人だけじゃなく
誰もが必ず持っている。

ということ。

そもそも「強み」と聞くと、一般的にこのようなイメージを持つ就活生が多いでしょう。

強み=高い成果・目立つ経験のことだ、と。

しかし、わたしが定義する「強み」は
世間がイメージするような「特別な人だけが持つ才能」のことだけを指すわけではありません。

そうではなく、もっと広い意味で、
目的達成のために使える「特徴」のことを指します。

セミナー中の一幕

「高い成果」という特徴は、確かに強力な武器の一つです。

しかし、ゲームでイメージするとわかるように、
「強力な武器ひとつさえあればどんなモンスターでも倒せる」ということはありえません。

様々な武器や仲間、アイテムなどを集めてこそ、色んなタイプのモンスターが倒せるようになります。

「強み」もそれと同じ。
自分の持つ特徴すべてを使って目的地に向かう
という考え方ができるか否か?で、「強みの見つかりやすさ」は変わるのですね。

そんなお話を踏まえて、
就活ではとくに「5つの特徴」が強力な武器になること
をお伝えさせていただきました。

●性格:感情・考え方・行動の癖
●知識:知っていて、人に説明できること
●スキル:自分でできて、人にやってあげられること
●実績:性格・知識・スキルを客観的に証明できる事実
●経験:実績・知識・スキルを発揮したor得た出来事

そしてこの5つの「特徴」をどのように「自己PR」に散りばめるのか?といった、具体的なESテンプレートも公開。

「強み」を際立たせ、ESをさらに魅力的にするテクニックも併せてお伝えしました。

終盤ではそのESテンプレートを使って
わたしからの公開添削ワークショップも行い、
質疑応答も飛び交いながら大盛況のまま幕を閉じました…!

参加者の感想

一部掲載させていただきますが、
終了後のアンケートでは、参加した学生さん達から以下のような感想が寄せられていました。

ネットで様々な情報をインプットしていたせいで、どれが正解かよくわからなくなっていたので、イベントに参加したことで、自己分析のやり方やESの書き方が整理できました。何度も見返して就活に挑みたいと思います。

事例の添削があったことで、より具体的にESの書き方をイメージできたのがよかったです。とても参考になりました。1時間があっというまに過ぎてしまって、もっと長く色々なことを教えて欲しいと思いました。

数字と他者からの評価で説得力がぐっと増すことを知りました。バイトと勉強ばかりしてきましたが、今までやってきたことをどう数字と他者評価を交えながらESが書けるか、イベントで得た知識を活かして就活に挑みたいと思います。

勉強とサークル活動しかしてこなかったので、大した実績がなく困っていましたが、自分が一番時間を割いたことがガクチカやアピールポイントになるという点が目から鱗でした。

ガクチカと呼べるものも、強みらしい強みも特になかったので、今回のイベントの内容を聞いて、自分にもなにかあると信じて、しっかり自己分析をしていこうと思います。いつでも周りと比べてしまって焦ってしまいますが、自分にもっと目を向けて、自分の強みを見つけていきたいと思います!


感想を読んでいると、たくさんの学生さんに、今回わたしがお伝えしたかった「強みは誰にでもある!」というメッセージが伝わったようで、とても嬉しかったです。

株式会社マイナビさま、素敵な機会をありがとうございました!

【セミナー内容をもっと知りたい方へ】詳細レポートはこちら

イベント後の反響が大きく、さらに多くの学生さんへ届けるべく、マイナビ学生の窓口にて詳細レポート記事が掲載されました。
(なんと前後編に分けてたっぷり載せていただいています…!)

当日の講義内容がさらにくわしく学べますので、よろしければご覧ください。

「27歳の会社員が起業するまで」PDFを無料で公開中


私は元々コンプレックスをこじらせたダメ会社員でしたが
今では会社を辞めても十分な収入を得られるようになりました。

プレッシャーや時間などあらゆるストレスから解放され
マイペースに暮らす幸せな毎日です。

>>詳しいプロフィールを見てみる



会社員になって5年が過ぎたころ、自分の働き方に疑問を感じるようになりました。
「こんな働き方を一生続けて幸せなのか?」と。


そんなとき偶然にも、

自分では何の才能もないと思っていても
個人でお金を稼げる強みを見つける方法を知り

インターネットを使えば
収入に上限がなく、
時間も場所も自由に選び
やりがいを感じながら働ける

ことを知りました。


そして27歳のとき
たった一人、自宅で起業して
やりたいことや才能がなかった平凡な私でも
あっさりと人生を変えることができました。


この働き方について、昔の私のような人に届けたくて
無料メールマガジンで伝えていくことにしました。

今だけメルマガ登録のお礼に無料特典をお送りしており、そちらも好評です。
ぜひこちらから受け取ってみてください。

メルマガ登録ヘッダー画像 メルマガ登録ヘッダー画像
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人見知りで大人しく、どんくさい性格が
子どものころからの強いコンプレックス。

そんな自分を変えたくて営業マンになるも、
毎日上司に怒鳴られ「辞めたい」と悩む日々。

しかし、24歳のときひょんなことから
「自分の強み」に気づき
売上ビリから一躍トップセールスに。

27歳で退職し「売れる強みの見つけ方」を
ブログで発信すると、口コミで評判が広まり
2021年に書籍化されて1万部超の大ヒット。

「強みを活かして自信あふれる大人を増やす」を
モットーに、講座運営や情報発信に力を注ぐ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる