【株式会社マイナビ様セミナー登壇】「強み迷子」の就活生に贈る!ESですぐ使える「あなただけの強み発見」セミナー・志望理由編

こんにちは、土谷愛です。
2023年2月15日(水)に、株式会社マイナビ様が運営するメディア「マイナビ学生の窓口」でセミナー登壇させていただきました。

いよいよ今年も就活解禁!ということで、
今回は就活生向け自己分析セミナーのご依頼をいただき、学生さん向けにお話をしました。

おかげさまで大好評をいただいたので、当日の内容をまとめます。

目次

セミナー内容と当日の様子


さて、今回のセミナータイトルは

就活解禁直前!「強み迷子」の就活生に贈る!
ESですぐ使える「あなただけの強み発見」セミナー
「志望理由」編


です。

3月1日からいよいよ就活解禁ということで、
これから就活を控えた全国の学生さんにお集まりいただきました。

今回のセミナーでわたしがこだわったのは、
いわゆる「お勉強!」なTHE・堅いセミナーではなく、
「遊ぶように楽しく学べるセミナー」に仕上げたこと。

人生はゲームのような冒険であり、
「強み」を見つけて武器に変え、
自分の目指したい目的地(エンディング)に向かおう!


というメッセージを冒頭でお伝えしました。

セミナー中の一幕

ご覧の通り、投影資料も、
ちょっと(だいぶ?)ゲームチックに。


実のところわたし自身は、
自分の新卒就活ではとっても苦い思い出ばかりだったので…

「就活」というちょっと憂鬱になりがちなイベントを
少しでも前向きに捉えられるきっかけにしてほしい

という思いが強くあって。

そんなわけで、とにかく「楽しさ」にこだわった仕掛けをたくさん入れてお話ししました。

だって、就職活動って、正直なところ、
ネガティブな思いがつきまとうイベントではないでしょうか。

就活が始まったけど、やりたいことがわからなくて焦る

平凡な学生だった自分に強みなんてあるのかな?

卒業までに内定もらえなかったらどうしよう…

という、不安や焦り、迷いが出てきてしまう人はものすごく多いはず。
(わたしはそうでした)

ですが、そもそも、
わたしは「就職活動を教えている専門家」ではなく、
「就活にも使える自己分析を教えている専門家」です。

そんな不安真っ只中な学生さん向けのセミナーを
「就活の専門家」とは違うわたしにご依頼いただけたからには
よくある「就活のやり方」をただ教えるセミナーでは意味がない。

せっかくご縁あってお話を聞いていただけた方には、

「自己分析って楽しい。もっとやりたい!」
「今の自分なら、就活も楽しめそう」


と、ポジティブな感情で就活に挑んでほしいなと思い
そんな視点からセミナーを作っていきました。

セミナー中の一幕


構成としては、

3ステップで強みを見つけて
ESの志望理由を書き上げる!

というものでした。

●就活が楽しくなる「強み」の見つけ方
●ESに使える「志望理由」テンプレート
●「自分だけの強み」が光るES作成術
●ESワークの公開添削!
●質疑応答

などなど、
ぎゅーっと盛りだくさんの内容で、
あっという間にイベントが終了していました…!

参加者の感想

一部掲載させていただきますが、
終了後のアンケートでは、参加した学生さん達から以下のような感想が寄せられていました。

土谷さんが冒頭にも仰っていたように、普段の就活セミナーとは雰囲気、形式等がかなり異なっていましたが、本日のセミナーはとても聞きやすく、興味深く、1時間では短く感じました。また、人生の考え方、ワークも分かりやすく取り組みやすかったです。本日はありがとうございました。

就活をゲームに例えて説明されていたのが分かりやすかったです。自己分析は,これまでの人生で起こったことを細かく見ていく必要があり大変な作業だと思っていましたが,今回のお話にあったようになりたい姿を想像することから始めることもできるんだと気づきました。

ESの書き方や自己分析の仕方についてはどこでも教えてくれないようなことだったので非常に有意義な時間だった。今回の土谷さんのセミナーであったような“人生は冒険ゲーム”と表現する普段のセミナーではあまり聞きなれない視点からの就活イベントが増えるのも良いと感じました。

就活をやっているうちに、就活が自分の人生のエンディングに向かっての手段であるという基本を近頃は忘れていました。今日の土谷さんのお話を聞いて初心に帰ることができました。本当に良かったです。再度見つめなおすきっかけになりました。

本日はありがとうございました。
自己分析と聞いて、どこから手を付けたらよいか分からず、つい後回しにしていましたが今回のセミナーを受けてとてもハードルが下がり興味が湧きました。早速取り組んでみようと思います。


感想を読んでいると、たくさんの学生さんに、今回わたしがお伝えしたかった「自己分析を楽しもう!」というメッセージが伝わったようで、とても嬉しかったです。

株式会社マイナビさま、素敵な機会をありがとうございました!

【セミナー内容をもっと知りたい方へ】詳細レポートはこちら

イベント後の反響が大きく、さらに多くの学生さんへ届けるべく、マイナビ学生の窓口さまにて詳細レポート記事が掲載されました。
(なんと前後編に分けてたっぷり載せていただいています…!)

当日の講義内容がさらにくわしく学べますので、よろしければご覧ください。

「27歳の会社員が起業するまで」PDFを無料で公開中


私は元々コンプレックスをこじらせたダメ会社員でしたが
今では会社を辞めても十分な収入を得られるようになりました。

プレッシャーや時間などあらゆるストレスから解放され
マイペースに暮らす幸せな毎日です。

>>詳しいプロフィールを見てみる



会社員になって5年が過ぎたころ、自分の働き方に疑問を感じるようになりました。
「こんな働き方を一生続けて幸せなのか?」と。


そんなとき偶然にも、

自分では何の才能もないと思っていても
個人でお金を稼げる強みを見つける方法を知り

インターネットを使えば
収入に上限がなく、
時間も場所も自由に選び
やりがいを感じながら働ける

ことを知りました。


そして27歳のとき
たった一人、自宅で起業して
やりたいことや才能がなかった平凡な私でも
あっさりと人生を変えることができました。


この働き方について、昔の私のような人に届けたくて
無料メールマガジンで伝えていくことにしました。

今だけメルマガ登録のお礼に無料特典をお送りしており、そちらも好評です。
ぜひこちらから受け取ってみてください。

メルマガ登録ヘッダー画像 メルマガ登録ヘッダー画像
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人見知りで大人しく、どんくさい性格が
子どものころからの強いコンプレックス。

そんな自分を変えたくて営業マンになるも、
毎日上司に怒鳴られ「辞めたい」と悩む日々。

しかし、24歳のときひょんなことから
「自分の強み」に気づき
売上ビリから一躍トップセールスに。

27歳で退職し「売れる強みの見つけ方」を
ブログで発信すると、口コミで評判が広まり
2021年に書籍化されて1万部超の大ヒット。

「強みを活かして自信あふれる大人を増やす」を
モットーに、講座運営や情報発信に力を注ぐ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる