美容院で思いがけず初心に帰った話

素直な気持ち、伝えてますか?

こんにちは、土谷愛です。

 

先日美容院に行ったのですが、そこで普段はつい忘れてしまいがちな、温かい気持ちを思い出す出来事がありました。

今思い返してもほっこりする素敵なエピソード、よかったら読んでいってください。

 

 

目次

レジで突然のお礼を言われた驚き

何度か通っている美容院ですが、その日は新人と思わしき見たことのないアシスタントの女の子がいました。

 

話を聞くとまだ2年目の女の子とのことでしたが

ヘアケアの事や美容院選びの事など、自分が勉強した事をひとつひとつ一生懸命話してくれました。

ときどき横にいる店長に「手を動かしなさい!」と突っ込まれながら。笑

 

私は人見知りなので、普段は黙って雑誌を読んでいるタイプなんですが

その新人さんならではの初々しい感じが可愛らしくて、珍しくほっこりしながらその日は少しだけ雑談をしました。

 

そして施術が終わり、お会計の際には店長さんが対応して下さったのですが

帰り際にそのアシスタントの女の子がレジのところまで小走りで来てくれて、私にこう言ってくれたんです。

 

「いつもはお客さんの前でとても緊張してしまうんですけど、今日はすっごく楽しんで出来ました!

土谷さんが褒めて下さった事を忘れないようにこれから頑張ります。」

 

少し雑談をしたとは言え、施術中ほとんど雑誌を読んでいましたし

特別話が盛り上がったわけでもなかったので、何にお礼を言われたのかイマイチぴんとこず、聞いてみると…

 

お礼の理由はカラーの後、シャンプーをしてもらった時に何気なく私が彼女に言った

 

「シャンプーお上手ですね、気持ちよかったです」

 

という一言に対してだったそうです。

 

 

思いを言葉にする人は少ない

そのときにまた少し話したのですが

この2年間、勉強の傍らひたすらシャンプーの練習を積み重ねてきた彼女は、一日数十人のシャンプーをしてきました。

当然、手の疲れや手荒れに悩むことも多かったとか。

 

それでもお客様のために!スタイリストになるために!と一生懸命頑張ってきたけれど

意外にも自分の技術をお客さんから直接褒められることは初めてで、それがとっても嬉しかったそうなんです。

 

私が言った何気ない素直な感想で

(しかも言ったことを忘れてるくらいの)

目の前の人がこんなにも喜んでくれるということが、なんだかすごく新鮮な気持ちでした。

 

だってこの2年間、彼女のシャンプーを上手だなと感じた人は、私以外にも絶対たくさんいたと思います。

力加減や泡加減に対する気配りも、ひとつひとつの動作も本当に丁寧でしたから。

 

それでも「気持ちよかった」とたった一言伝えてもらった事は一度もなかったそうです。

わざわざ小さな思いを言葉にして伝える人は少ないのかな、という気がしました。

 

 

思いを伝えることで自分に返ってくる

考えてみれば、私は普段から

「自分が感じた事」

「自分がどうしたいか」

をできるだけ相手が喜ぶ表現に変換して伝えるということを、無意識にやっている部分があります。

 

今でこそほぼ無意識にやっていますが

元々は、営業マンとして成長するために何度も意識してきたことだったな、と懐かしい気持ちを思い出しました。

 

まだ売れない営業マンだったころ、経験もなく、訪問しても門前払いをくらうことがほとんどだったので

どうにかして打破できないかと悩んでいました。

 

・少しでも相手の記憶に残る人になる

・少しでも自分と会って良かったなと相手に思ってもらう

・少しでもまた会いたいと思われる人になる

 

そのために、初めはとても意識してやってきたことでした。

 

 

当時やっていたのは例えば、お客様や社内の人との楽しい時間の後は、ポジティブな感想を伝えること。

 

「あの時の言葉がとても嬉しかったです」

「あの日のランチで元気が出ました」

「●●様とお会いすると背筋が伸びます」

 

など、相手が言われて嬉しい言葉はさりげなく、でも積極的に伝えるようにしていました。

(とくに顧客の場合は、お会いした後は毎回お礼メールで伝えました)

 

別に媚びるというわけではないですが

自分が本当に感じた気持ちなら、正直にそれを伝えようと意識していたのです。

そうすることで相手に少しでも良い印象で終わりたかったからです。

 

 

でも逆に、誰かとややネガティブな時間を過ごしたとしても、その時もやっぱり思いを伝えるように意識していました。

例えば

 

「実はあの会議をきっかけに●●について悩み出しました。今度ゆっくりお時間いただけませんか?」

「●●の件のお話、正直とても悔しかったので、もっと頑張りたい!と気が引き締まりました」

 

など、相手とコミュニケーションした結果

自分がどう感じたか? あるいは自分がどう変わったか?

など、ただの攻撃にならない表現でしっかりと伝えることで、相手との(一時的な)マイナスな関係も、むしろプラスに変えるきっかけにできていたように思えます。

 

思いは言葉にすることで初めて伝わって、伝わる事で相手の気持ちも返ってきます。

 

別に高度な営業テクニックではないけれど、

コミュニケーションを取るときのちょっとしたひと手間で相手との関係が深まるなら、やってみる価値はあると思います。

 

ぜひあなたも大切な人に、会社の上司に、お客様に、美容院のアシスタントさんに、思いを伝えてみてください。

「27歳の会社員が起業するまで」PDFを無料で公開中


私は元々コンプレックスをこじらせたダメ会社員でしたが
今では会社を辞めても十分な収入を得られるようになりました。

プレッシャーや時間などあらゆるストレスから解放され
マイペースに暮らす幸せな毎日です。

>>詳しいプロフィールを見てみる



会社員になって5年が過ぎたころ、自分の働き方に疑問を感じるようになりました。
「こんな働き方を一生続けて幸せなのか?」と。


そんなとき偶然にも、

自分では何の才能もないと思っていても
個人でお金を稼げる強みを見つける方法を知り

インターネットを使えば
収入に上限がなく、
時間も場所も自由に選び
やりがいを感じながら働ける

ことを知りました。


そして27歳のとき
たった一人、自宅で起業して
やりたいことや才能がなかった平凡な私でも
あっさりと人生を変えることができました。


この働き方について、昔の私のような人に届けたくて
無料メールマガジンで伝えていくことにしました。

今だけメルマガ登録のお礼に無料特典をお送りしており、そちらも好評です。
ぜひこちらから受け取ってみてください。

メルマガ登録ヘッダー画像 メルマガ登録ヘッダー画像
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人見知りで大人しく、どんくさい性格が
子どものころからの強いコンプレックス。

そんな自分を変えたくて営業マンになるも、
毎日上司に怒鳴られ「辞めたい」と悩む日々。

しかし、24歳のときひょんなことから
「自分の強み」に気づき
売上ビリから一躍トップセールスに。

27歳で退職し「売れる強みの見つけ方」を
ブログで発信すると、口コミで評判が広まり
2021年に書籍化されて1万部超の大ヒット。

「強みを活かして自信あふれる大人を増やす」を
モットーに、講座運営や情報発信に力を注ぐ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる