【株式会社キャリアデザインセンター様イベント登壇】女の転職type 転職イベント

2026年1月31日(土)に渋谷ヒカリエホールで行われた、株式会社キャリアデザインセンター様の主催イベント「女の転職type 転職イベント」にて登壇させていただきました。

今回弊社へのご依頼は、転職をお考えの社会人向けの「適職を見つける自己分析」というテーマのセミナーです。

そこで当日は、著書『適職の地図』でも触れている「適職の見つけ方」メソッドとともに、より具体的な「適職の条件」を言語化するワークを実施いたしました。

目次

当日のセミナーの様子

参加者の感想

終了後の満足度アンケートでは、回答者約70名のうち全員が「とても満足」「満足」「やや満足」(5段階中3以上の評価)とご回答いただき、非常に多くの方に「自己分析って楽しい!」「自分のことが知れてよかった」と感じていただけたようでした。

参加者様からのご感想をいただいたので、下記に一部掲載させていただきます。

仕事の探し方が明確になってよかったです。自己分析に苦手意識があったのでとても有難いセミナーでした。ありがとうございます。

自分が欲しいものとなりたい姿を分析し、理想の未来から逆算して適職選びの判断基準にするという視点は今まで無かったので新たな発見になった。

企業側ではなく1人1人の参加者の心情に沿った内容を身近な例で分かりやすく説明頂き良かったです。

就活の時を思い出しました。当時もっとこんな風に自己理解を深くやっていたらと思いました。今後のヒントをありがとうございます。

今までと違った自己分析ができ、今後の転職活動の参考にしたいと思います。

適職について探っていく手法を伝授いただきとても助かります。書籍にも興味を持ちました。レジュメやスライドもわかりやすかったです。

とてもわかりやすかったです。なかなか自己分析に困っていたので役に立ちそうです。ありがとうございました。

自己分析だけでなく企業研究の仕方も教えていただき、大変参考になりました。

求人応募に迷ってしまっていたので、また新たな視点で会社を探そうと思えました。家でワークを再度見つめ直して、自分がどんな仕事を選ぼうか考えようと思えました。ありがとうございました。

書籍『適職の地図』について

今回、みなさんに楽しんでいただいたセミナーは、土谷の著書である『自分だけの強みが遊ぶように見つかる 適職の地図』の内容をベースにしています。

本書は7日間の「適職クエスト」というゲームで遊びながら自己分析ができるワークブックです。
本の中で登場するゲームを楽しんでいるうちに、自分のやりたいこと・強み・適職を手に入れる具体的なプランなどが載った一枚の「地図」が完成するようになっています。

書籍の詳細・レビューなどが気になった方は、ぜひ下記ページも覗いてみてください。

「27歳の会社員が起業するまで」PDFを無料で公開中


私は元々コンプレックスをこじらせたダメ会社員でしたが
今では会社を辞めても十分な収入を得られるようになりました。

プレッシャーや時間などあらゆるストレスから解放され
マイペースに暮らす幸せな毎日です。

>>詳しいプロフィールを見てみる



会社員になって5年が過ぎたころ、自分の働き方に疑問を感じるようになりました。
「こんな働き方を一生続けて幸せなのか?」と。


そんなとき偶然にも、

自分では何の才能もないと思っていても
個人でお金を稼げる強みを見つける方法を知り

インターネットを使えば
収入に上限がなく、
時間も場所も自由に選び
やりがいを感じながら働ける

ことを知りました。


そして27歳のとき
たった一人、自宅で起業して
やりたいことや才能がなかった平凡な私でも
あっさりと人生を変えることができました。


この働き方について、昔の私のような人に届けたくて
無料メールマガジンで伝えていくことにしました。

今だけメルマガ登録のお礼に無料特典をお送りしており、そちらも好評です。
ぜひこちらから受け取ってみてください。

メルマガ登録ヘッダー画像 メルマガ登録ヘッダー画像
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人見知りで大人しく、どんくさい性格が
子どものころからの強いコンプレックス。

そんな自分を変えたくて営業マンになるも、
毎日上司に怒鳴られ「辞めたい」と悩む日々。

しかし、24歳のときひょんなことから
「自分の強み」に気づき
売上ビリから一躍トップセールスに。

27歳で退職し「売れる強みの見つけ方」を
ブログで発信すると、口コミで評判が広まり
2021年に書籍化されて1万部超の大ヒット。

「強みを活かして自信あふれる大人を増やす」を
モットーに、講座運営や情報発信に力を注ぐ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次